プリント基板の設計・製作・部品実装

Q&A

基板の設計や製造・その他の質問

当社に寄せられた基板設計や基板製造に関する質問と回答コーナーを作りました。
初めて基板を作る方、こんな基板作れるかなといったことなど参考にして下さい。
基板設計基板製造部品調達・実装その他

基板設計

基板設計CADは何ですか・・?
図研製 CR3000-PWSとCR5000-BDを使用しています。他に指定CADがございましたらご相談ください。
回路図CADは何ですか・・?
図研製 DesigngatewyとProtelを使用しています。他に指定CADがございましたらご相談ください。お客様の手書き回路図を当社でトレースします。お客様の手間を省くと同時に、回路図エディタからのネットリスト抽出により正確にプリント基板の設計に移れます。各種ネットリストやパーツリストを同時に出力し、部品番号振替など全て回路図に反映いたします。
ネットリストのフォーマットは何でも大丈夫ですか・・・?
ほとんどのネットフォーマットに対応しています。前もってご相談いただければ確認させていただきます。
インピーダンスコントロールは可能ですか・・・?
対応可能です。数多くの設計に対応して来ましたので、お気軽にご相談下さい。
基板設計の得意分野は何でしょうか・・?
高密度化・多層化した超小型面実装基板を中心に活躍しております。
ビデオカメラ・デジタルカメラなどのAV機器、高周波基板(GHz帯)など多種にわたるパターン設計の実績があります。特にビルドアップ基板のパターン設計については、設立当時から手がけておりますので20年近くのキャリアを持っています。
DWG、DXFファイルは取り込み可能ですか・・・?
はい、問題ありません。基板外形、各種制限など図形データを基板データに取り込みます。
DXF,DWGなどで作成された基板パターン情報を各CADへインポートし、それらと全く同様の基板作成が可能です。
各種半導体テスター用基板、プローブカード基板など対応出来ますか・・・?
はい、問題ありません。ご相談ください。
検図用のデータは何がありますか?・・?
各種ビューア(NDB、BD)、PDF、DXF、HPGLなどをお渡しすることが可能です。
出力(CAM)フォーマットは何がありますか・・?
一般的なガーバー(RS274D、RS274X)に対応しますが、他に指定があればご相談ください。
パターン設計、CAD運用支援など技術者の派遣は出来ますか・・・?
特定労働者派遣事業の届出済みです。
安心してご相談ください。
基板設計で,最大ピン数の設計は何ピンですか・・・?
テスター関連の基板を除く通常の回路基板では、23000ピン以上の設計実績があります
手書き回路図から設計の依頼は可能ですか・・・?
お客様の手書き回路図やお絵描きソフトで書かれた回路図を、PROTELを使いトレースサービスをしております。お客様がトレースする必要がありません。回路図エディタからのネットリスト抽出により、正確にプリント基板の設計に移行できます。お気軽にご相談下さい。
フレキシブル基板(FPC)、リジッドフレキの製造は可能ですか・・・?
はい、問題ありません。
片面に限らず両面以上のFPCにも対応します。

基板製造

高多層は何層まで可能ですか・・・?
サイズ、材質などで制限がありますが42層の基板製作の実績があります。ご相談ください。
最大の基板サイズはどれくらいですか・・・?
590.0mm×570.0mmの実績があります。
材質、層構成などで変わりますのでご相談ください。
板厚の制限はありますか・・・?
サイズ、材質などで制限がありますが、最大では6.3mm厚の基板製作の実績があります。
ファインピッチ(L/S)のmin値はどれくらいですか・・・?
リジッド基板でL/S=30/30(設計値)の実績があります。
穴径精度、穴位置精度はどれくらいですか・・?
±0.05mmを基本としていますが、その他指定がございましたらご相談ください。
レジスト色は通常は緑ですが、他の色の基板を作れますか・・・?
緑の他、黒、青、黄色などございます。
その他指定がございましたらご相談ください。
ザグリ加工の基板作成は可能ですか・・・?
いろいろなタイプの基板を作成してきました。用途や仕様を考えてご提案いたします。
高周波基板の作成は可能ですか・・・?
インピーダンスコントロール基板の作成ができます。
仕様をお知らせ下されば見積します。
高周波基板での周波数の実績値はいくらですか・・・?
10Gbpsまでの実績があります。
ベアチップ実装の高周波基板は出来ますか・・・?
WBでの基板作成は可能ですが、フリップ実装は出来ません。
FR4以外の高周波材を使用した実績はありますか・・・?
いろいろな材料を使用しています。
目的・用途その他仕様を考えて提案しています。
試作だけお願いできますか・・・?
「試作や小ロットにすばやく対応できる」これが当社の得意とするところです。
遠慮なくご相談下さい。

部品調達・実装

1個だけまたは多量の場合でも調達可能ですか・・・?
基本的に必要数での調達が可能です。
部品によってはmin購入数の規定がありますのでご相談下さい。
鉛フリー指定の実装は可能ですか・・・?
可能です。フロー、リフロー、手半田など全てのケースで対応します。
搭載可能なチップ部品の最小はどれですか・・・?
機械対応(マウンタ)ですが0402チップの搭載も可能です。手半田では0603サイズまで対応します。
特殊部品(狭ピッチ部品など)の実装は出来ますか・・・?
0.4mmピッチQFP、BGA、CSP等の搭載もお任せ下さい。
実装後のチェックにはどのようなものがありますか・・?
熟練スタッフによる目視検査、光学検査機による外観チェック、X線検査、検査治具による通電動作チェック等ありますが、製品毎に品質とコストのバランスを考慮し仕様決定しておりますのでご相談下さい。
BGA、CSPのリワークが出来ますか・・・?
対応可能です。
BGAジャンパー作業やリボール等も対応可能です。
既存の実装基板の改造(パターンカットやジャンパー処理、部品交換)は出来ますか・・・?
対応可能です。
事前に改造対象部品や周辺部品の状態を確認致しますのでご相談下さい。

その他

ウェハーのダイシングが出来ますか・・・?
可能です
角チップのダイシングは可能ですか・・・?
可能です
チップのダイシングを数回に分けて切り出し可能ですか・・・?
可能です。
チップダイシングの納期はどの位かかりますか・・・?
2週間位見て下さい。
チップの裏面研磨は可能ですか・・・?
可能です。
チップダイシングの費用はどの位かかりますか・・・?
別途見積りしますので、お問い合わせ下さい。
チップダイシングからPKG組み立てまでお願いできますか・・・?
別途見積りしますので、お問い合わせ下さい。
PKGでのワイヤーボンディングは出来ますか・・・?
問題ありません。対応可能です。
ワイヤーボンディングが出来ますか・・・?
試作1台から対応しております。超音波ウェジボンダー・ボールボンダー共に対応可能です。
段差があってもワイヤーボンディング出来ますか・・・?
問題ありません。
対応可能です。
ワイヤーボンディングで、ワイヤー線の長さを短く出来ますか・・・?
問題ありません。
対応可能です。
小さい基板でのワイヤーボンディングは大丈夫ですか・・・?
問題ありません。
対応可能です。
MEMSの実績はありますか・・・?
問題ありません。
対応可能です。
PKG組立ての納期はどの位掛かりますか・・・?
当社に在庫のPKGがある場合は1週間です。
お問い合わせ下さい。
PKG組立ては何個から製作してもらえますか・・・?
1個から対応可能です。
お問い合わせ下さい。
PKG組立ての量産は可能ですか・・・?
対応可能です。
お問い合わせ下さい。
PKGラインナップを教えて下さい。
別途ラインナップ表を送ります。
お問い合わせ下さい。
PKG基板は出来ますか・・・?
別途ご相談いたします。
お問い合わせ下さい。
フリップチップ実装が出来ますか・・・?
可能です。
実装方法などはチップによって変わってきますのでご相談ください。
ハーネス(ケーブル)などの製作は可能ですか・・・?
可能です。
通常のコネクタ用のハーネスやLAN・HDMIなどの規格ケーブルまで対応します。
海外輸出用に必要な該非判定書の提出は可能ですか・・・?
戦略物資非該当判定結果確認書を提出いたします。
大学の卒論で基板が必要となりますが、相談に乗ってもらえますか・・・?
これからの日本の電子技術を支える人材となる学生さんへの支援は喜んでさせて頂きます。過去にも早稲田大学や静岡大学、広島大学の学生の研究室や卒論で必要な基板作成のお手伝いをさせていただきました。
以前基板設計をしてもらいましたが、その時の資料が見当たりません。同じ仕様の基板作れますか・・・?
設計関係の紙資料は通常5年間保管しています。
CADデータなどの電子データは半永久的に保管しています。
現在では電子メールの履歴も含めて全ての情報を電子データとして保管しています。
管理番号あるいは設計担当者名などが分かれば、直ぐに対応いたします。
ケース設計・加工はお願い出来ますか・・・?
簡単な物は当社で設計・加工いたします。
複雑なケースや特殊な加工が必要な場合は協力会社を紹介いたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0995-64-0255 東京支社:03-5751-7383


PAGETOP